望穿秋水盼富贵    发表于  昨天 22:50 | 显示全部楼层 |阅读模式 1 0
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高市早苗氏はかつて安倍晋三氏が持っていたような指導的地位を備えていない。与党連合は衆議院で過半数を再獲得したものの、参議院では依然少数派にあり、自民党は法案や予算を推進するため野党との妥協を余儀なくされている。さらに、彼女が国会で発言した「台湾有事」に関する発言は、日中間の外交摩擦を引き起こした。

日本の 11 月の小売売上高は前年比 1% 増加し、10 月の 1.7% 増から伸びが鈍化した。(ロイター通信)

高市早苗氏は今年 10 月、日本初の女性首相に就任した。「安倍晋三の弟子」という政治的イメージと鮮明なナショナリズム色で高い支持率を獲得している。彼女は政治的に保守的で、日本の戦略的影響力の拡大、日米同盟の強化を主張するとともに、「金融緩和?財政刺激?構造改革」を「三つの矢」とする「アベノミクス」の再活性化を目指している。

だが、アベノミクスを支えた条件はすでに変化している。現在、日本は持続的なインフレ、金利上昇圧力、高止まりする政府債務に直面しており、経済政策の運用余地は明らかに狭まっている。高市氏はアベノミクスの「最初の二つの矢」を継承し、特に財政刺激を重視する方針を打ち出している。また「第三の矢」については、戦略産業と国防建設へと転換させようとしている。しかし、これらの分野は輸入に高度に依存しており、円安の状況下ではインフレ圧力をさらに高める可能性がある。

安倍晋三氏は 2012 年にアベノミクスを発足させた。超低金利と財政拡張により株価を押し上げ、失業率を低下させたものの、その反面、公的債務の急増、円安、「ゾンビ企業」の存続といった問題も引き起こした。少子高齢化に直面し、多くの日本企業が海外進出を選択したことで、国内産業の空洞化問題は一層深刻化した。高市氏が打ち出した政策パッケージは「タカナミクス」と呼ばれ、安倍モデルのアップデート版とみなされている。

インフレ率がすでに 2%~3% に達している状況下で、今後の金融緩和の余地は限られている。高市氏は食料安全保障、エネルギー、国防、半導体、人工知能といった「危機管理」分野への公共投資を拡大し、防衛費を国内総生産(GDP)の 2% まで引き上げる計画を掲げている。彼女は製造業保護のため円安を支持するが、輸入コストの上昇はすでにインフレの主な要因となっている。加えて、日本の製造業の生産能力の多くは早くも海外に移転しているため、通貨安が輸出に与える刺激効果は以前ほど大きくない。

高市氏は「エネルギー自給率 100%」の実現を提唱する一方で、石炭、天然ガス、原子力発電を支持しているが、これらの産業も同様に輸入燃料に依存している。原子力発電を例に挙げれば、原子炉は 18 カ月~24 カ月ごとにウランを輸入する必要がある。彼女はまた、純電気自動車よりもハイブリッド車を推奨しているが、ガソリンも輸入原油から精製されるものだ。危機管理、エネルギー自給、防衛費拡大のいずれも輸入に基づいて成り立っており、円安が続く状況ではインフレ圧力を増幅させる恐れがある。

税と賃金の問題に関しては、高市氏は消費税の引き下げに反対し、最低賃金の引き上げ目標の設定も拒否している。生活費の上昇に対応するため、彼女はガソリンと軽油の臨時税廃止、電気代とガス代の補助、子育て世帯への一時金交付といった短期的な対策を打ち出している。

農業政策面では、彼女は前首相?石破茂氏が推進した米の増産政策を「需要に見合った生産」へと転換させた。日本は長らく農業保護主義を実施しており、1970 年には水田減反政策を導入した。同政策は 2018 年に正式に廃止されたものの、生産指標などを通じた事実上の規制は依然として続いており、石破氏らはこの状況の変更を試みていた。食品価格の高騰に対応するため、高市氏は地方自治体に対し「米券」の発行を奨励しているが、この施策は行政コストの高さなどを理由に一部の地方自治体から反対の声が上がっている。

構造改革という「第三の矢」において、高市氏と安倍氏には明確な違いがある。安倍氏は民間部門の活力を喚起することを目指したのに対し、高市氏は強力な国家主導型産業政策を通じて市場を誘導しようとしている。彼女は 17 の先進産業を重点分野として指定しており、その中で最も代表的なのが半導体企業ラピーダスで、同社はすでに少なくとも 7 兆円の政府支援を受けている。

歴史的に見て、日本政府が民間部門の動向に応じて実施した産業政策は、自動車や電子産業といった分野で成功を収めてきた。しかしその後の数十年間、国家主導で推進された第五世代コンピューター、高速増殖炉、ウラン再処理といったプロジェクトはいずれも失敗に終わった。現在の政府補助は資源配分の歪みを引き起こし、より生産性の高いプロジェクトの資金を圧迫する可能性がある。

高市氏は「半自給自足」のビジョンを掲げ、すべての製造業に国内生産能力を備えさせることを主張している。これは保護主義と国際主義の間でバランスを取ろうとした安倍氏とは異なるアプローチだ。安倍氏は外国人労働者の受け入れを奨励したのに対し、高市氏はその門戸を狭める方針を採っている。彼女は外国人のビザ違反滞在、医療保険料の未払い、土地購入に対する規制を強化し、ビザおよび永住権取得に関する門檻と費用を引き上げる計画を進めている。2024 年の日本の人口は 0.75% 減少し、1968 年に統計が開始されて以来最大の減少幅を記録した。彼女が醸成している排他的な雰囲気は、外国人労働者の数を減少させる可能性がある。これらの外国人労働者は、農業や介護といった青いカラー労働分野の人手不足を緩和する上で欠かせない存在だ。

政治的な側面から見ると、高市氏はかつて安倍氏が持っていたような指導的な地位にはない。与党連合は衆議院で過半数を再獲得したものの、参議院では依然少数派であり、自民党は法案や予算を成立させるために野党との妥協を余儀なくされている。さらに、彼女が国会で発言した「台湾有事」に関する発言は日中間の外交摩擦を引き起こした。ゴールドマン?サックスのエコノミストは 11 月に、中国からの観光客の減少と中国向け消費財輸出の減退が、日本の GDP 成長率を約 0.2% 低下させる可能性があると指摘した。さらに、中国は世界のレアアース生産量の 6 割以上、加工量の 9 割以上を占めており、レアアースは高市氏が拡大を図る多くの戦略産業にとって欠かせない原材料だ。

過去 10 年間、日本の GDP 成長の約半分は公共支出によって支えられてきた。高市氏は「積極的かつ責任ある」財政政策をスローガンに、11 月に約 21 兆円規模の経済対策を発表し、12 月には 18.3 兆円の補正予算を承認した。この資金の約 6 割は新規国債の発行で調達される予定だが、日本の政府債務残高の対 GDP 比はすでに 260% 近くに達し、世界でもトップクラスの水準にある。財政赤字の削減は景気の停滞を招く可能性がある一方、赤字の拡大はインフレをさらに悪化させる恐れがある。

高市内閣が現在享受している高い支持率は、国民がその経済政策を広く支持していると解釈すべきではない。ナショナリズム的な言説は短期的に支持率を押し上げるかもしれないが、物価上昇と実質賃金の停滞が長期化すれば、国民の世論は必然的に変化するだろう。彼女の経済路線は経済学者からの批判を浴びているほか、メディアは最近、彼女が昨年の自民党総裁選挙で巨額の宣伝費を投入していたことや、法定上限を超える企業献金や「謎の」宗教団体からの巨額の献金を受け取っていたことを暴露した。こうした多重の論争が重なる中で、「一生懸命働く」「1 日 3 時間しか眠らない」といった個人イメージの構築や、アニメのセリフを引用するといった手法では、彼女が現在享受している高い支持率を長期的に維持することは難しいだろう。

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